2005-01-01から1年間の記事一覧

オアシス配列

ここでは、「ん」の隣に「後退」、「取消」がある配列を『オアシス配列』と呼ぶこととします。NICOLA規格では、NICOLA-F型の配列として、オアシス配列が定義されていますが、困ったことに『`@』は通常の Enter キーを2分割して「取消」の隣に配置しているた…

FKB8579-661EV購入

SCIMAnthyが使える親指シフトキーボードは、FMV-KB231とFKB8579-661EVのみ。コンパクトな、こちらを購入。 機能キーのデフォルトの配列は、Linuxのコマンドライン操作に不向きなので、速攻でキーカスタマイズ。 viエディタでは、: を多用するので、このキー…

半濁音キー

オアシスワープロ専用機では、小指によるシフトキーは半濁音キーとして使われていましたが、これは通常のシフト動作とは異なり、同時打鍵判定を伴うシフトキーであるという点を注意する必要があります。親指シフトキーとの違いは、半濁音キーを押している間…

タイマーと同時打鍵判定

最近、Web で NICOLA の同時打鍵判定には、タイマーが必要であるとの記述をみつけました。それについて一言。 タイマーがあれば、同時打鍵ステートマシンからの出力をキーイベント発生時だけでなく、タイマーイベント(コールバック)発生時に行う事ができると…

Fedora Core 用 scim-anthy

最新の 0.7.1 になってます。 これで、NICOLA配列の選択、カスタマイズが可能となりました。

Fedora Core 3 で SCIMAnthy

SCIM の Fedora Core 3 用パッケージをインストール Anthy をソースからインストール scim-anthy をソースからインストール /etc/ld.so.conf に /usr/local/lib を追加して、ldconfig コマンド実行 再ログイン http://fedoraproject.org/wiki/Extras/UsingEx…

MacUIM

Mac mini (MacOS X) には、MacUIM をインストールしてみたり。 http://yatsu.info/wiki/MacUIM/

Linux で親指シフト

Linux で親指シフトをするのであれば、キーボードは FMV-KB231, FKB8579-661EV、IM は SCMAnthy や Q's Nicolatter for X を使う方法が正攻法です。

JISかな配列とFMV-KB211

Linux などUNIX系OS だと、ローマ入力をベースにした日本語入力システムとなっているため、JISキーボードを使っていても「ろ」などを正しいキー位置で入力できないなどの問題あり。 FMV-KB211 など、親指シフト配列のキー打鍵をJISかな配列キーボードのキー…

SCMAnthy

SCIMAnthy で親指シフト対応が進んでいるようですので、いずれ Linux では標準で親指シフトが使えるようになるかもしれません。 ただ、昔に比べれば Linux デスクトップは、実用度は増して来ていますが、まだまだ、トラブルがあるとコマンドラインからコマン…

ローマ字入力

最近、Fedora Core 3 のデスクトップ(GUI) を使っていて、日本語入力は、環境構築の手間と得られるメリットを考えて、ローマ字入力にしています。

以前のタイプウェル履歴

http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/keyboard/TW/TW-tree3yama.png 以下のような条件でのタイプウェルの履歴をグラフ化したものです。 ミス10回に制限 基本常用語のみ キーボード=ELECOM TK-P2109JPW2 タイプウェル国語R=QWERTYローマ字入力 タイプウェル…

M式3日目

だいぶ慣れてきて、省打鍵も積極的に使って入力しています。 まだ、母音の位置を指が覚えておらず、「でした。」を「ですた。」と打ってしまったりします。タイプウェルも試してみましたが、「っ」を「ltu」で受け付けずM式の練習には不向きでした。

常用者のための日本文入力法の基礎的研究について

http://web.archive.org/web/20030608222514/http://www.sonycsl.co.jp/person/masui/PenInput/tcode かな漢字変換は同一の打鍵シーケンスの入力であっても変換結果が一定でないという根本的な問題があり、T-Code のような漢字直接入力には憧れていています…

マルチ配列対応キーボード

yfiさんよりアイデアを頂き、シンプルかつ複数の配列への対応度が増したキーボード配列案を にアップしました。 ワープロモードでは、M式の母音子音シフトが親指で打ちやすい位置で打てるようになります。 このようにQWERTYローマ字入力/JISかな入力/NICOLA…

M式2日目

仮名も英数も同一配列で入力できるのは確かに便利ですね。 キートップの刻印も少なくゴチャゴチャせずに済みますので、デザイン的にも有利でしょう。 「っ」や「ん」を簡単入力出来るのも、QWERTYローマ字入力に比べて優れた点です。 あと、ハードウェアでエ…

M式

五十音M式入力ソフト Ver.1.0 を購入 とりあえず、試してみる。 子音シフト、母音シフトが新鮮な感覚。 ログオンするまでは、QWERTY配列なので注意が必要です。 でも新しい版列で入力するのは楽しいですね。 んっ? Escキーが効かないぞ。 / は、どうやって…

日本語109キーボードの配列画像をフリー化

たまーに、パソコン教室などで、109日本語キーボード の画像を使いたいので使わせて欲しいという依頼のメールが来るので、109日本語キーボードの配列画像をフリー画像とする事にしました。 どうぞ、ご自由にお使いください。

Mac mini で 109日本語キーボード

Windows パソコン用の109日本語キーボードを Mac mini (MacOS X) で使うためのドライバソフトWinK for MacOS X http://www.trinityworks.co.jp/software/WinKOSX/index.phpPS/2キーボードやUSBキーボードには、JIS配列/ANSI配列といったキーボード配列を自動…

効率だけが最重要なわけではない

ふたたびためします。 - 雑記/えもじならべあそびさんのブログより 今はまず、日本語入力に問題意識を持ってくれる人が増えることを願うばかりです。 あっ、極論すると「問題意識を持った上で、Qwertyローマ字入力や旧JISカナ入力を選択されている人がいるな…

日本語入力の新時代の幕開け?

一つの配列や入力方式だけにとらわれずに、いろいろ試してみて自分にあったものを選ぼうという人が増えてきているみたいです。 タッチタイピングが当たり前に出来る人が増えれば、このような動きが出てくるであろうと予想はしていましたので、これからが楽し…

109日本語キーボードの改良案 その2 適用例

この配列案の考え方に似た配列案が最近、提案されている事をしりました。 おととかなとぶろぐ。 - 雑記/えもじならべあそび http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050317#c でコメントしたところ、yfiさんより、ローマ字入力/JISかな入力用のモードと親指…