2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード・マルチリンガルのススメ

ANSI配列(英語)キーボードとJIS配列(日本語)キーボードの両方を不自由なく使い分けできるようなれば、英語圏のパソコンを使うときにも困りません。 ローマ字入力とかな入力(JISかな、NICOLAかな、etc.)の両方を不自由なく使い分けできるようなれば、日本語入…

ローマ字入力習得時に困ったこと

JIS英数配列、ANSI英数配列、JISかな配列、NICOLAかな配列を一通り習得して、最後にローマ字入力を習得するときに最初に困ったことが、キートップのかな文字の刻印が干渉してしまったという事。ローマ字入力に慣れていないものだから、ついキーボードをみて…

理系バカと文系バカ

『理系バカと文系バカ』では、「文理両道」をすすめているわけですが、ふと思い出したのが、『ヤバいぜっ!デジタル日本―ハイブリッド・スタイルのススメ』。内容はだいぶ忘れてしまいましたが、印象に残っている事としては、これからは、一つの事を極めただ…

ローマ字入力でもJIS配列キーボードな人が多いようです

JISキーボードという喜劇 http://blogmag.ascii.jp/kodera/2009/03/24145214.html この記事を読んで思ったことは、なぜ、日本語キーボードモデルばかり発売されるのか? という事。 結局のところ、英語キーボードより日本語キーボードの方が『売れる』からで…

新しいPCのカタチ

西川和久の不定期コラム - タッチスクリーン付き液晶一体型PC「DELL Studio One 19」 こういうのを見ると、キーボードレスの PC もアリなのではないかという気がしてきた。 iPhone や Android などのモバイルデバイスと組み合わせて使うと面白い事が出来そう…

タッチパネルの文字入力

既存のキーボード配列は、大きく代わりようがないという状況にありますが、タッチパネルの文字入力に関しては、まだ標準化されていないので狙い目かもしれません。 標準化されてから不平不満をいってもダメなわけだから、影響力を持ちたいのであれば、標準化…

50音配列ソフトキーボード

最近、本屋に置いてある本の検索機のタッチパネルでの50音配列ソフトキーボードでの入力に慣れてきました。 今後、この手の機器が増えて行きそうなので、いろいろと工夫をこらした入力方法が出てきてくれると、面白いなと感じています。