タイプウェル国語

以前、タイプウェル国語Rというタイピング練習ソフトでローマ字入力速度を、JISかな入力と同じ程度まで引き上げたことがあります。
JISかな入力は、タイプウェル国語Kというソフトを使うのですが、同時に国語Kの方もやってみたところ、ローマ字入力よりもわずかに速いという程度しか差がつきませんでした。


途中から、国語KでNICOLAかな入力も、やってみたりしましたが、JISかなネイティブという事が影響しているのか、私のNICOLAかな入力の速度は惨憺たるものでした…


私の個人的な経験だけなので一般化は出来ませんが、私個人に限って言えばシフト動作が複雑なものほど仮名文字換算の入力速度が遅いという傾向がありました。


NICOLAかな入力は、いわゆるNICOLAエミュレータを自作して、高速入力時の同時打鍵判定ロジックの影響をしらべてロジックを修正して試すという事をやってみたかったのですが、それ以前に、タイプウェル国語Kでの NICOLAかな入力の速度向上が他と比べて遅いという状況で、ロジック変更が必要なほど高速打鍵を出来るようにならず途中で挫折してしまいました。orz


ちなみにゲーム的な高速打鍵ができなくてもNICOLAかな入力を実用的に使えていることを付け加えておきます。
Linux を使うときは、NICOLAかな入力、Windows Vista を使うときは JISかな入力です。
OSインストール直後などは、ローマ字入力もフツーに使います。

タイプウェルのような高速打鍵の練習ソフトの効能としては、高速打鍵の練習をすることで、高速入力しない時にも、指の動きがスムースになるという事があると思っています。