iPhone に tagtype を!

タッチパネルと相性の良い tagtype

tagtype入力方式
http://202.69.234.148/tagtype/products/method.html

tagtype は仮名文字を「あかさたな…」の行と、「あいうえお」の段の 2 回に分けて入力方式。

タッチパネルであれば、仮想的に表示した「キー(ボタン)」の刻印を動的に変更できるので、右の 5 個のキーに「あかさたな」、左の 5 個のキーに「はまやらわ」と表示しておき、どれかのキーが押されたら、左右のキーに、たとえば「かきくけこ」と同じ表示をして、文字を選択させるという事が可能になります。

こういった芸当は、タッチパネルだからできるので、その特性を活かさない手はないでしょう。

iPhone の日本語入力方式の 1 つとして tagtype が使えるようになるといいですね。
その場合、iPhone は横向きにして、左右に、縦にキーを並べるといい感じになりますね。