50音タッチパネルの配列標準化を

最近、本屋で本を探す機械や、銀行で振込相手の名前の入力の際に、タッチパネルに50音表を表示して入力させるシステムというのを良く利用するようになり、ふと思った事があります。
「このタッチパネルの50音配列、標準化してくれないかな」と。
50音に配列されている事で特別な訓練を必要とせずに文字入力が出来るので便利ではあるのですが、端末毎に拗音(ゃゅょ)や撥音(っ)、長音(ー)などの入力の仕方や位置がバラバラでスムースに入力できないので。
あと、アルファベットへの切り替えや、QWERTY 配列によるローマ字入力へ切り替える方法も統一されていると Good!
で、そういったタッチパネルをパソコンやデジタル家電とかで利用できるようになると、検索の時などのように、ちょっとした文字入力が必要な時に、便利なのではないかと思ったり。そのタッチパネルで、手書き入力なんかも出来るようになっていると、いいですね。